ABOUT "Avain"


若者だって、地域を変えられる。
大崎市を、若者が活躍できる街にすること。
それが私たちのミッションです。


「大崎市を若者の目線から活性化したい!」
そんな思いを持った10~20代の若者が集まって
結成されたのが、NPO法人Avainです。

Avain(あばいん)は、方言の
「あばいん(意味:一緒にやろう、行こう)」から由来しています。
地域をよりおもしろくするために、みんなで一歩踏み出そう
という意味を込めています。


若者が活躍できる街」を目指して




では、"若者が活躍できる街"とはどんな街なのでしょうか。

端的に言うと、自分たちがやりたいことが出来る場があるということ、
すなわち、「実践しやすい街」だと考えています。
地域の大人と、地域の若者をつなぐ、『橋渡し』となる存在、それがAvainです。

Avainが大切にしている3つの柱があります。

①大崎市の魅力を発信
②若者の実践の場
③多世代の交流の場


【①大崎市の魅力を発信】



大崎市の魅力を発信するツールを作っていきます。
その中でもAvainとして取り組んでいるのが、方言という地域性・魅力を発信するために
つくりあげた手ぬぐい、その名も「大崎あばいん手ぬぐい」です。
大崎地域で使われている方言をイラストにして、
あたたかみのある手ぬぐいを作りました。
中心には大崎市の地図も入っています。

大崎地域の言葉と文化の紹介のツールとして使えるほか、普段使いしていただくことで、
より私たちの故郷に愛着を持って欲しいと考えています。
また、モノづくりを通して、若者が地域や文化に触れながら活動を推進できる
ロールモデルにしていけたらと考えています。



【②若者の実践の場】



学生から、「こんなことを大崎でやってみたい!」
「これがあったらもっと地元がよくなる」という意見をよく聞きます。
一方で、「実践するノウハウが分からない」「誰に相談すればいいか分からない」
という悩みも聞きます。
Avainは、そんな「やってみたい!」と思う若者のやる気をカタチにしたいと思っています。

実践できる場として、Avainが全力でサポートします。
地域の大人との橋渡し役になったり、一緒にイベントを考えたり…
若者のやる気を応援します。



【③多世代の交流の場】




例えば、イベントを企画してみたいという学生は、
誰に相談すればいいのか分からない時に、Avainに相談に来てもらい、
Avainが地域の大人を紹介します。
また、地域の大人は、若者に手伝って欲しいことがあったり、
一緒に面白いことを企画したいときに、Avainに相談に来てくださります。

学生と大人が交流できるイベントも随時開催しています。
様々な世代の方が集い、交流できる、多世代の交流の場として機能しています。





地元に誇りを持っている若者が出てきたり、
地元を好きになる若者が出てきたり、
「地元でもやれることがあるのか!」と
可能性を見つけてくれる若者がどんどん出てきて、
「おおさきにいると自分らしく過ごせる」
「おおさきで暮らしたい」
という人が増えてくるのではないかと考えます。
そんな、モデルケースが多種多様に生まれてくるといいなと思っています。

Avainも、その一つになっていけたらな、と。


まだまだ土壌ができていないのが現実で、
それには、地域の大人の支えだったり、多様性を受け入れる環境が必要で、
「それ、いいね!」「それ、一緒にやろう!」と
言ってあげられるような場が、これからとっても重要になってきます。

学生や若者が、おおさきでやりたいことを実現したり活躍できる場、
多世代の交流の場、おおさいの魅力をどんどん発信する場として、
若者と地域をつなぐ、橋渡しの存在となって、
Avainはこれからも活動していきます。



inserted by FC2 system