学生の『やってみたい、チャレンジしてみたい』を全力でサポートします。
  Avainでは、大崎管内の学生の「やってみたい」「チャレンジしてみたい」を実施する環境づくりをサポートしています。

  実現されたプロジェクトを、いくつかご紹介!!!
 


   おおさきぽすとしょかん
     『街なかに自由に誰でも無料で利用できる小さな図書館を作ってみたい』の高校生の一言から始まったこのプロジェクト。
      最初は古川の街なかの使わなくなった電話ボックスを利用して実施しました。
      大変評判がよく多くのメディアから取り上げていただきました。
      現在は、NPO法人Avainの一画を拠点として運営しております。

   

   

       高校生新聞『わんだふるかわ』
      古川の美味しいお店や地域イベントの情報を載せた壁新聞プロジェクト。地元の高校生がやってみたいを実現した企画
      高校生間でチームを作り立案、取材、記事にし大崎の魅力を再発見し大崎の情報発信の一つにしたい。
      現在はNPO法人Avainに掲示中です。 今後は貼り出し先を増やしていく予定です。

 

        

     

   古川まつり 高校生企画
      Café avainを利用し大崎管内の高校生の有志が集まり、古川まつりが行われる8月3,4日に向けて企画、運営
      会場設営当日準備といった全てを行う。
校間の交流や、企画運営を学ぶことができます
      毎年行列ができるほど大盛況でした!!!

      2014年 かき氷屋     2015年 謎解きゲーム
      2016年 お化け屋敷    2017年 お化け屋敷  2018年 お化け屋敷

  

   FULLKAWA ROCK FESTIVAL  
      『大崎で仙台のようなジャズフェスをやりたい』の高校生の一言から始まったこのプロジェクト。 

      音楽活動の盛んな古川地域において音楽へ関心のある学生大人、が多くいることから演奏を披露する

      場及び鑑賞する場を提供することにより地域コミュニティを深めたり、自身の技術向上を目的とし、

      地域活性化、音楽活動の活発な大崎市として代表的なイベントを目指しています。

   

   音楽でつながる 音楽×X=私

     『音楽』そんな日常に当たり前のように存在してますよね。

     そんな音楽に何か(=X)をかけると、今まで見えてなかった新しい出会い・発見・繋がりそして

     新しい自分に出会えるかもしれません。その新しい「何か」を見つけるプロジェクト。

     第一回目は加美町長をお招きし開催しました。

 

inserted by FC2 system